SSブログ

甘酒 [雑文]

 朝、水道が凍っていることは冬によくあること。
 蛇口を開けるとほんの少しだけ水が出る。そのまま流しっぱなしにしておくと、しばらくして水が出るようになるけれど、今朝の凍結は頑固だった。まず蛇口の把手の部分まで凍っているようで動きが鈍い。ポットに残っていた湯をかけると、蛇口はスムーズに動くようになったが、水の出る気配はまったくなかった。

 風呂場の水道は凍っていなかったので、こちらを使って湯を沸かす。風呂場と台所は異なった配管になっているようだ。外の水道もダイジョブだった。外の方がよっぽど凍るような気もするのだが。

 湯を沸かして朝食にする。
 夕べから流しにつけっぱなしにしておいた、皿やコップにたまった水にも少し氷が張っている。洗い物は水が出るようになったらやることにする。

 困ったのは洗濯だった。
 洗濯物は一週間分ためたものをまとめてする。洗濯機に洗い物を放り込み、全自動のスイッチを入れても水が出てこない。風呂場から水を汲んできて洗濯槽に入れてみようかとも思った。けれど全自動だから、そういうことをすると洗濯機の思惑から外れてしまって、うまくゆかなくなるのじゃないかと心配になり、やめる。

 午前十時。
 私室から出ると水の流れる音がした。開け放しておいた台所の水道が出始めていた。洗濯機を動かすとこちらはまだ出ない。皿やコップだけを洗い、もうしばらく待つことにして私室へ戻る。

 直に洗濯機からも水が出るようになり、なんとか午前中にやるべき家事を終えることができた。

 水が出るのを待つ間に、ふと思いついて甘酒を作る。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

冬鳥甘味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。