SSブログ

啓蟄 [雑文]

 午後の半日を部屋で本を読んで過ごした。
 部屋の中が薄暗いと感じて時計を見ると、午後五時になるところだった。
 本を伏せて立ち上がって、部屋の障子を開けてみる。
 南に向いた窓の外は、右手から低くオレンジ色の日が差していて、部屋の中よりずっと明るかった。結局今日は、朝に新聞を取りに外へ出ただけで、一日家の中にいた。朝は低く灰色の雲が垂れ込めていたけれど、今は晴れている様子だった。

 体が思いっ切りなまっているような気がして、外の空気を吸いに玄関へ向かう。
 外に出てみると、家の前のアスファルトの道路が濡れていた。
 雨が降ったことに気がつかなかった。
 雨上がりの空気を吸って、伸びをする。
 肩と首を回して、少しは体を動かした気分になる。
 急に空腹を感じて、酒とアテを買いに行こうと思う。

 玄関に戻りかけたところで、甘い香りが鼻をついた。
 覚えのある匂いに、裏庭へ回ってみると沈丁花が咲いていた。
 立春を過ぎてから暖かい日が続くと思っていたけれど、早や啓蟄か。
 春の宵に明るいうちから飲む酒はうまい。
 飲む前に風呂に入ろうと思う。
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

山蟻鳴神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。