SSブログ

猛暑 [雑文]

 昔の作りの家なので、夏の暑さをいかに乗り切るか、ということを念頭に建てられている。最近の家は床下がないそうで、それを知った時には驚いた。冷房することを前提に、密閉して断熱するようになっているそうだ。風通しはどうなっているのだろう。

 建てた時、木造平屋だった家は、鉄筋を通して途中で二階を増築した。そのせいなのか階段には踊り場がなく傾斜が急だ。二階には四畳半と六畳の二部屋がある。

 一階は四畳半二間と六畳の座敷、トイレ、風呂、台所がある。ふすまで仕切られているので、窓やふすまを開ければ家の中を風が通る。周りは畑ばかりで遮るものもない。南側の窓と二階の窓を開けておくと、夏でもいい風が抜けた。南側の、隣の敷地には大きな栗の木が、夏には葉を茂らせるので、ちょうどよい木陰もできた。木漏れ日とそこを抜けてくる風は、気持ちがよかった。

 それで長らく家にはエアコンがなかったのだけど、さすがに近年の夏の異常な暑さに、とうとうエアコンを取り付けた。取り付けたのは南向きの居間だけだった。夜になればそれなりに気温も下がって、寝る部屋にエアコンがなくても問題ないはずだった。熱帯夜でも扇風機があれば。

 先週は連日の熱帯夜に扇風機を回していても、その暑さに寝苦しくてとても寝付けず、いつのまにか寝ていたものの、何だか寝た気がしなかった。もう1週間以上、寝不足のような感覚でいる。今夜は布団をエアコンのある居間へ持ち込んで、そこで寝ようと思う。
nice!(6) 

nice! 6

遠雷月夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。